2018年6月4日

2018年6月4日 晴れ

始5:05−終7:14


澄んだ青空が地上付近にまで広がっています。良い天気
になりそうです。南南東に月が浮かんでいます。まず燃え
るゴミをひとつ出してスタート。シルバーのゴミ収集車が
市道を下って行きました。

ツツジの植込みから落ち葉がまだ多い状態。自転車の女
性からあいさつをいただきました。キジトラが車道を横切
り、叔母の家と散髪屋さんの境界線まで来て、塀の上まで
一気にジャンプ。庭に下りて行きました。俊敏だ。

散髪屋さんのアジサイも満開となりました。旧国道をブッ
飛ばすクルマが連なって行きます。西のサクラ並木道で
黄の小さな若葉を掃き取ります。チリトリに動くものを掃
き取って中身を確認すると、ごく小さなカミキリムシでし
た。右の触角が切れているので体のバランスが悪く、木
に掴まらせようとしましたが根元まで転がり落ちました。
商店のシャッターが聞こえてご主人にあいさつします。ま
た犬を散歩させる男性にあいさつします。

東のサクラ並木道に入ります。黄のキャップの年配の男性
にあいさつします。順調に掃き進めていたのですが、頭上
のサクラの木でカラスがずっと鳴いていて、こちらを窺っ
ています。昔は睨んで追っ払っていたのですが、向こうも
夫婦で盛んに絡んできてなんか殺伐としてしまって、関わ
らないようにしてからは自然と距離が取れてすっかり気に
しなくなっていたのですが…。今朝はカラスのオスの方が
掃除するすぐ上でサクラの枝を折っては下に落として来ま
す。無視してホテルの出入り口の方に移動すると木から電
線に移ってこちらを窺っています。注意を怠ると糞攻撃に
遭います。歩道を掃き終えてお稲荷さんの駐車場に入りま
すとサクラの青葉にカラスのメスがこちらを見張っていま
した。またこの夫婦と神経戦をするのか。

家に戻って燃えるゴミ袋をひとつ作ってゴミ置き場に運んで
本日は終了です。