2018年6月5日

2018年6月5日 曇り

始5:05−終7:07


ホテル前に白い紙が見えたので近づいてみます。自分と同年配と思われる白髪の
男性がマイクを握っている写真がちぎられ捨てられていました。タバコの吸い殻
を何本か拾います。ホテルは閉館したので掃除する人がいなくなり、徐々にゴミ
が溜まっています。

いつもは自転車の女性から今朝は徒歩であいさつをいただきます。予報で9時以
降に雨となり夕方には強雨となっています。散髪屋さん前のアジサイは淡い水色
と赤紫の花が満開となっています。足元には黄色い葉に加えて緑の葉も落ちてい
ます。

サクラの落ち葉を掃き進め歩道の切れる手前でシャッターの上がる音が聞こえ、
商店のご主人とあいさつを交わします。以前にも訊かれたことですが「何時から
掃除してるんですか?」「5時からです」「5時!?」このくだりもまったく同じです。
「もう明るいかな?」「ええ。冬は真っ暗ですが」

交差点になぜかゴキブリが一匹。踏み潰します。カラスが交差点の電柱に停まり
こちらを窺っています。きょうも神経戦ならめんどくさいなと思いましたが、カラス
は絡んで来ず一安心でした。

東のサクラ並木道で犬を散歩させる女性からあいさつをいただきました。その後
で黄のキャップの年配の男性にあいさつして、「もうじき雨ですよ」に頷かれました。

お稲荷さんの大きな手水鉢の端に落ち葉があったので掃き落とします。駐車場の
隅の排水口が濡れていて、ん?となり、見れば手水鉢の蛇口から水が流れ出てい
ました。なんですぐ気付かん?またまた雑念か。蛇口を閉めます。

家の前を掃いていたら、後ろから何か仕事の話が聞こえてきました。そばを通り
過ぎたのはぶつぶつおばさんでした。いつものように笑い声は立てず、真面目な
独り言でした。久しぶりに見かけました。雨の降る前に掃除を終えることができ
ました。ありがとうございました。