2018年6月6日

2018年6月6日 曇りのち雨

始5:05−終6:46


夜の間ずっと降り続いていた雨も明け方には上がって、表に
出ます。空は一面雨雲が薄く広がっています。路面が濡れて
いるので、掃き流すよりその都度掃き取るスタイルにします。

いつも自転車であいさつをいただく女性に今朝はこちらから
先にあいさつできました。雨の予報なので徒歩でご出勤され
ます。

側溝を掃いていて異変に気付きました。市道の真ん中にタバ
コの吸い殻が20本余り打ち捨てられていました。クルマに気
をつけてとっとと片付けます。

ダンゴムシがチリトリから下りようとしていたところに落ち葉を
一枚掃き取ったので、再びチリトリの中に入りました。ちょっと
探して丸まったダンゴムシを弾き出せました。

掃き取って進むスタイルのため、腰が痛くなってきました。ホ
テルの植樹からの落ち葉を掃いていたら雨が降り始めました
が、幸い9割方は済んでいたので助かりました。

Uターンして雨の中を家に戻る途中、小さな蛾が路面で震え
ているのかと見れば、大きな雨粒が茶の落ち葉に落ちた瞬
間でした。本降りにならず掃除を終えられました。ありがとう
ございました。