2018年6月9日

2018年6月9日 晴れ

始5:00−終8:48


いつもより5分早く始動したのですが、結果的にこれが功を奏し
ました。久しぶりに4時間近くの掃除だったのですが、体感時間
は短くまずまずの内容だったのかなと思います。

市道ツツジまわりは落ち葉が溜まっています。反対の歩道でに
ぎやかな男性たちの話し声が続いています。朝までカラオケだっ
た模様。3人連れの内ひとりの方は短い横断歩道を渡って別れて
いきました。

散髪屋さん前でアジサイと柊の落ち葉を掃いて、歩道をずっとき
れいにして行きます。歩道の途中で商店からシャッターの上がる
音が聞こえ、ご主人にあいさつをしましたが聞こえなかったよう
です。後からあいさつをいただきました。歩道の切れるところで
いつもの若い男性からあいさつをいただきました。日は既にすっ
かり顔を出しています。

東のサクラ並木道に入ったあたりでいきなり「すんません。こっ
ちは岩国方面でっしゃろか?」とバリバリの関西弁で真っ黒な丸
い顔に丸い目で、古い自転車に乗った男性から尋ねられました。
荷台にはトロ箱のようなものがくくり付けられていました。「岩国
方面ですよ」と応えるとサッと進んで行かれました。

お稲荷さんの駐車場前で犬を散歩させる男性にあいさつをします。
その後でチリトリに掃き取っていたら黄のキャップの男性からあ
いさつをいただきました。服装が上下とも鮮やかなブルーのジャ
ージに変わっていました。家族からプレゼントされたのかもしれ
ません。ホテルの植樹からの落ち葉を掃き取っているときに日は
ますます高く身に熱さを感じるほどです。脇の下がほつれて、ほ
うきの柄の先に絡んでしまいます。靴底もすり減ってきて、掃除
アイテムはあちこち傷んでいます。

お稲荷さんの手水鉢まわりには小鳥の羽根が散乱していました。
猫の狩りがあったようです。

Uターンしてお地蔵さんの方に向かいます。前の駐車場に入ると
けっこう空きがあったので、ふだん抜けなかった雑草を抜きます。
南に下ると米屋さんのお店が開いていました。かなり時間がかか
っているとわかりました。

公民館前を掃いていたら「どうもおはようござーまーす。おつか
れさまでーす」とハットに首タオルの男性からあいさつをいただ
きました。「暑くなりますねー」に返答すると男性は公民館の中
に入って行かれました。

県道に出てみると、手前のモミジバフウから枯れた実が、中央の
木からは緑の若い実が散らばっていました。車道の側溝ではクル
マに注意しながら掃き取ります。コーラとハイボールの空缶を自
販機のゴミ箱に投入します。ゴミ袋の中身を大型ゴミボックスに
移させてもらいます。クルマの助手席に乗り込もうとするご近所
の食堂のご主人にあいさつをします。

家に戻って時計を見てびっくり。あわてて着替えて駅に向かいま
した。もし5分早めにスタートしていなかったら、乗り遅れていた
かもしれません。助かりました。