2018年6月11日

2018年6月11日 曇りのち雨

始5:05−終7:32


にわか雨の予報でしたが雨はまだ落ちていません。まず燃えるゴミを
ひとつ出します。そのあとシルバーのゴミ収集車を見かけます。ツツ
ジからの落ち葉が多くあります。自転車の女性からあいさつをいただ
きました。ということは雨はすぐには降らないのかもしれません。雨
になる日は徒歩であいさつをされます。

通行する人や自転車に気を配りながら、西のサクラ並木道を掃いてい
きます。意外と落ち葉の量が多く、歩道の三分の一ほど進んだところ
でシャッターの上がる音が響いて、ご主人とあいさつを交わします。
そのあとで奥さんから元気なあいさつをいただきました。

東のサクラ並木道に入る前に中学生の姿がチラホラ。部活のようです。
お稲荷さん前を掃いているときに黄キャップの年配の男性とあいさつ
を交わします。ホテル別館からお稲荷さんの駐車場を男性が小走りに
抜けて行きました。初めて見る光景でした。背後に男性の笑い声が聞
こえました。その声は近づいてきて、自転車に乗った男性が大声で電
話しながらまた笑い声を立て過ぎて行きました。

歩道をきれいにして、お地蔵さんの駐車場を掃いているところ、小学
生の男の子がひとり、またひとりと登校する姿が見えました。やはり
今朝は時間が押しています。

お堂まわりを掃き終えてチリトリを持ち上げたら、地面を動く白い粒が
ありました。ちょっと驚いて目を近づけると白い粒をアゴでくわえた一
匹の蟻でした。Uターンして家の前の市道を渡り終えたとき、車道に
赤く動くものがありました。蟹でした。クルマが二台その上を通り過ぎ
ましたが、蟹はなんとかタイヤをかわしました。ほうきでチリトリに掃
き取り、掴んでみると甲羅の幅は3センチほどあり、両方のはさみで
軍手の指先を挟みつけました。過去にも二語ほど蟹を見つけたこと
がありますが、ここまで大きいものは初めてです。渡りたがっていた
車道の先で放しました。家の隣を掃いていたら体のすぐ近くに白い
かたまりが降ってきました。見上げたら電線から雀が飛び立ちました。
カラスだけじゃないのか。ぽつぽつ降り出した雨に濡れることなく家
に戻れました。今朝も待っていただきました。ありがとうございました。