2018年6月12日

2018年6月12日 晴れ

始5:05−終7:11


家から庭に出るとサイレンの音が聞こえてきました。近くまで来ている
のですが、表に出ても音だけが聞こえたり途切れたりするだけです。地
平近くはすでに青みがさしていて、久しぶりの快晴の予感。静かに掃き
始めたら、旧国道から市道にサイレンを鳴らして救急車と消防車が立て
続けに入って来ました。そして南に100メートルほど進んで停まりまし
た。煙は見えませんでした。消防車の後部ドアが大きく開口されていま
した。台風の吹き返しの影響で風は南から吹いています。

夜半に雨がありましたが、路面は既に乾いています。散髪屋さん前から
左に曲がり、西のサクラ並木道に入ります。サクラの若葉を掃き取る途
中で商店のご主人とあいさつを交わします。Uターンして交差点に戻る
と北東から見事な朝日が顔を出しました。全身に光を浴びて気持ちも上
向きになります。旧国道の横断歩道脇に350mlのペットボトルが転が
っていたので回収します。歩道の落ち葉を掃き進めて、黄キャップの年
配の男性とあいさつを交わします。「良い天気になりましたね」

向こうの信号前に中学の女の子が3人見えます。朝練でしょうか。お稲
荷さんの駐車場で落ち葉を掃き取り、お堂まわりをきれいにして家に戻
ります。クルマを拭き掃除して終了です。