2018年6月13日

2018年6月13日 晴れ

始5:05−終7:07


今朝も良い天気です。空は上に向かうほど青みが増し、家並みやビル群の
広がる地平帯は薄い赤みが差しています。空気が澄んで気持ち良い朝です。

ツツジの植込みまわりを掃いて、車道の真ん中に捨てられたティッシュ
拾います。側溝を掃いていたら信号待ちのおばあちゃんからあいさつをい
ただき、「あじさいがいい水色になったね。薄かったのに」「よう見とってで
すね」散髪屋さんのアジサイは道行く人の目を楽しませてくれています。

散髪屋さん前を掃いているとき、ウォーキング中の男性からあいさつをい
ただきました。そのあとでご近所のおばあちゃんからあいさつをいただき
ました。きのうの陽気でサクラからの落ち葉は多め。シャッターの上がっ
た商店のご主人とあいさつを交わします。歩道の端で掃き取った極細の
ミミズが体をくねらせチリトリから脱出しかけていたので、外に出します。

気分よく東のサクラ並木道に移動。落ち葉を掃き取り顔を上げたタイミン
グで、散歩の男性にあいさつをします。それから黄キャップの年配の男性
とあいさつを交わします。朝日に身がほころびます。お稲荷さんの駐車場
で落ち葉を掃いていたら、雀が小さな白い羽根をくわえて飛び去りました。

お堂に手を合わせて頭を下げる前、屋根に落ち葉が一枚乗っていたので
取り除きます。日差しを浴びながら家に戻ります。