2018年6月14日

2018年6月14日 晴れ

始5:05−終6:47


上空は青みが差し、地平帯は薄く赤みが差しています。今朝も
梅雨らしからぬ穏やかな天候です。燃えるゴミをふた袋出して、
コース後半を掃きます。

お地蔵さん前の駐車場でフェンス沿いの雑草を引き抜きます。
お地蔵さんに手を合わせて南に下り、米屋さんと公民館脇を掃
き取ります。道路に轢かれて張り付いたガムの銀紙を素手にな
って爪先で剥ぎ取ります。ほんのちょっとの快感。

アカガシ通りではアカガシの雄花がパラパラと樹の足元に散っ
ています。枝をバッサリ落とされているので、掃除はとてもスム
ーズです。順調に県道との交差点に出ます。きのうクルマでこ
こを通ったのですが、側溝に缶ビールが転がっていました。誰
か片付けるかなと思いましたが、同じ場所にあったので自販機
のゴミ箱に入れます。ついでにゴミ箱に捨てられた異物を取り
除きます。

県道の横断歩道を渡って対面の交差点を掃き、また横断歩道
を渡ってモミジバフウの枯れた実と小さな緑の実を掃き取りま
す。大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらいます。

歩道と野外駐車場に挟まれた細長い排水溝に吸い殻が捨てら
れていないか確かめていたら、10円玉をゲット。久しぶりのお
金でした。ゆっくり家に戻ります。