2018年6月27日

2018年6月27日 曇りのち晴れ

始5:00−終7:05


ふだんより5分早いスタートです。表に出る前はかなり暗い空でしたが、
徐々に雲は薄らいで、南の空の一部からは青みものぞいていました。北
からの風があるので、風に沿って掃いて行きます。

散髪屋さん前を掃いていたら散歩するおばあちゃんからあいさつをいた
だきました。散髪屋さんのアジサイを見て「昔はまっ白できれいだった」
とのこと。色がどんどん付いてきて、いまは青紫と水色と赤紫のカラフ
ルな広がりになっています。「どうしてそうなったかねえ?」「アルカリ性
じゃないですかね」「そうそう」散歩がひとりになってさみしいと言われ
ました。

きのうは掃除の後で夕方まで雨となったので、サクラから多くの落ち葉
が路面に広がっています。旧国道を猛スピードで何台ものクルマが駆け
抜けて行きます。なんでそこまでと思うほどのスピード。こんな日があ
ります。商店のご主人とあいさつを交わします。「きょうは蒸しますね」
「そうですね。道路はもう直ってますね」穴が開いていた箇所は舗装済
になっていました。

きのうより交差点を掃いてからホテル側の市道を掃く順序に変えたの
ですが、きょうはいきなり以前の順序で掃いてしまい、途中で気付きま
した。しみついた癖は強烈だと痛感しました。

東のサクラ並木道もやはりきのうの雨でサクラやホテルの植樹から多く
の落ち葉が広がっていました。出勤する若い女性からあいさつをいただ
きました。そのあとで黄キャップの年配の男性とあいさつを交わします。
お稲荷さんをきれいにして家に戻ります。