2018年6月28日

2018年6月28日 曇り

始5:00−終7:10


昨晩は短時間でしたが激しい雨となりました。表に出ると空は薄い
雨雲が一面に広がっていますが、すぐに降り出す気配はなし。路面
は既に乾いていました。風はわずかに北から吹いています。

シルバーのゴミ収集車を見かけます。きょうは燃えるゴミの日なの
で、大活躍します。

西のサクラ並木道を割とスムーズに掃いて行きます。ほうきの先は
だいぶ短くなっていますが、その分硬くて掻き出したりするのには
便利です。歩道の終わるところまで到着したところで、反対から近
づいてきたのは元気な声の主婦の方でした。
「また歩き出したんよ。私は編み物やってるから、一日動かんんで
しょ?歩かんといけんのよ」
「歩きながら編み物できたらいいですね」
「掃除がんばってくださーい」
「ありがとうございまーす」
その後で商店のご主人にあいさつしてUターンします。

東のサクラ並木道で年配の男性からあいさつをいただきます。まだ
雨は大丈夫な気配。ホテルの裏玄関前で細長い葉をチリトリにひた
すら掃き取っていたとき、右横に何かを感じて目をやると、白茶の
野良犬でした。ホテルの中庭を抜けて出てきました。くたくたの平
べったいしっぽをして、信号待ちするクルマの間を縫って対面の歩
道に渡りました。それから少し間があって口を開けた黒犬が玄関先
に現れてその場に伏せましたが、こちらと目が合うとすぐに奥に引
き返しました。対面の歩道をよく見たら先ほどの白茶が首を伸ばし
てこちら側をずっと見ていました。仲間だったのか。黒犬はしばら
く出て来なかったのですが、もう一度顔を出すとやはり信号待ちす
る車列の間を縫って、反対側の歩道で白茶と合流し何処かへ駆け
て行きました。昔は野良犬軍団をよく見かけ、数も多く、何より毛
艶が良かったのですが、今朝の二匹はよれよれでした。

黄キャップの年配の男性とあいさつを交わし、お稲荷さんをきれい
にし、ツツジの植込みに捨ててあったビールの空缶を引っ張り出し、
自宅前で年配の女性からあいさつをいただき、燃えるゴミをひと袋
出して終了です。雨も大丈夫でした。あちがとうございました。