2018年6月30日

2018年6月30日 曇りのち雨

始5:05−止6:38


終日雨の予報でしたが起床すると雨は止んでいました。表に
出て空を見ると全面雨雲ながら、すぐに降り出す雰囲気はあ
りません。風もなく静かにスタートします。

歩道を掃きているところでいつもは自転車の女性から今朝は
徒歩でのあいさつをいただきました。やはり雨にはなるようで
す。気持ち急いで先に進みます。

きのうは豪雨と呼べるほど集中して降った時間帯もあって、
かなりの落葉を予想していましたが、ふだんより若干少ない
程度です。硬い路面が濡れており、落ち葉も水分を含んで掃
きやすい状態です。

歩道を8割方掃いたあたりで商店のシャッターの上がる音が
響いて、ご主人とあいさつを交わします。そして歩道の切れ
るところで三叉路から曲がって来た、いつもの若い男性から
元気なあいさつをいただきました。

ここから引き返して旧国道と市道の交差点を掃いて市道に移
ろうとした瞬間、今朝の天気を考えて先に東のサクラ並木道
を済ませることにしました。その後で雨が降り始め、歩道を四
分の一とお稲荷さんのお堂まわりだけはきれいにして、家に
戻りました。残念ですが今朝はここまでとします。