2018年7月11日

2018年7月11日 晴れ

始4:58−終7:17


今朝は早めの始動です。まず缶ビンのゴミ袋をひとつゴミ置き場に出します。
オレンジ色のレジ袋に「ルール違反により収集できません」のシールが貼られ
て、網の中に取り残されていました。

ツツジの植込みに光るモノを見つけます。細身のコーヒーの空缶でした。さき
ほど出した缶ビンのゴミ袋に差し込みます。車道に張り付いているタバコの吸
い殻を素手になって爪を立てて剥がします。どうしても取れなかったのがひと
つあり残念。

西のサクラ並木道では落ち葉は大した量もなく、順調に進みます。マンション
前で黄緑の毛虫を一匹見つけて踏み潰します。シャッターの上がる音が響いて
商店のご主人とあいさつを交わします。「暑いですねー」「夜が眠れませんね
ー」「蚊が多くて」その後で散歩中の年配の男性からあいさつをいただきました。

東のサクラ並木道を掃いていたら「おはようございます」と背筋の通った年配
の女性からあいさつをいただきました。「いつもきれいにされてますね」少し
お話をしたのですが、叔母や私の苗字をご存じだったのでちょっと驚きました。
叔母が亡くなったことはご存じありませんでした。いつもの若い男性からもあ
いさつをいただきました。

急にサイレンの音が聞こえ「パトカーが通ります」とマイクを通した声が響きま
したが、本体は見えず。お稲荷さんのお皿を2枚、手水鉢の蛇口で洗います。
家に帰る途中、ホテル前の歩道に散らばったパンの外包みフィルムや、ツツジ
の植込みの中に捨ててあったのど飴のパックを掃き取ります。家の駐車場で
かなり伸びていた雑草を抜き取って終了です。