2018年7月12日

2018年7月12日 曇り

始5:00−終6:55


今朝は曇り空。風もほとんどなく、掃きやすい状況です。今年になって
初めてセミが飛んでいるところを見ました。クマゼミでした。例年に比
べてセミの抜け殻や脱皮に失敗した幼虫をほとんど見かけません。

西のサクラ並木道を順調に掃いていたら、商店の自販機の前に人影が
見えました。濃いオレンジ色の長袖を着た小柄で年配の男性でした。あ
いさつをしたら返答ついでに「2号線はどっちですか?」と訊かれたの
で「この大きな通りを左に曲がったら行けますよ」とお伝えしたのです
が、まっすぐ進んで行かれました。マンション前で毛虫を踏み潰します。

旧国道と市道の交差点の横断歩道前で散歩中の年配の男性にあいさ
つをしました。初めて見かける方でした。その後で腰を振りながらウォ
ーキングの女性からあいさつをいただきました。日差しがないので暑さ
を感じずに掃除が進みます。

お稲荷さんの駐車場の隅で大きなミミズに小さな蟻が群がっていたので、
ゴミから外します。お堂で頭を下げてUターンします。ホテル近くの歩道
と車道の側溝に捨てられた吸い殻を掃き取ります。きのうの「ルール違
反により収集できません」のシールが貼られたレジ袋を回収して家に持
ち帰り、他のゴミと併せて燃えるゴミとしてひいひい言いながらゴミ置き
場に運んで終了です。