2018年7月13日

2018年7月13日 晴れ

始5:00−終7:14


まずポリ容器のゴミをひとつ出します。日の出時間が少し遅くなり、
これから空は青みを差して行きます。

セミの抜け殻が路肩や道路にいきなりあふれていました。ひとつほど
脱皮する前にクルマに轢かれて潰されていましたが、残りは無事空に
向ったようです。一匹のクマゼミが飛んでいました。

ツツジの植込みまわりに首を伸ばした雑草を抜き取ります。自転車の
女性からいつものようにあいさつをいただきました。

マンションの脇を掃いていたら、強めの音が路面を叩きました。飛び
下りてきた灰色のヤモリがすぐに身を翻し、植え込みの中に消えまし
た。歩道を掃き終わる手前でシャッターの上がる音が響いて、商店の
ご主人とあいさつを交わします。

東のサクラ並木道に移ります。お稲荷さんの駐車場を掃くと、大きな
手水鉢の脇にある蛇口にブルーの長いゴムホースが付けてありまし
た。路面はきのうの暑さでサクラから落ち葉が増えています。

お稲荷さんに頭を下げて家に戻ります。交差点の角で信号待ちする中
学生の男の子と目が合い、あいさつを交わします。そのあとで別の男
の子も市道を上がって来ていたのですが、掃く手を止めてあいさつを
すれば良かった。

家に戻るとかなりの時間がかかっていました。