2018年7月17日

2018年7月17日 晴れ

始4:53−終8:01


表に出るとすぐにカラス一羽、皺枯れた声で鳴きました。
カラオケ館の明かりは落ちていますが歌声が聞こえてい
ます。そのずっと奥に広がる空に薄っすら青みが差して
いました。良い天気になります。

ガードレール越しの側溝に捨てられた吸い殻を掃き取り
ます。旧国道を暴走車が3台、騒然とした音を立て、交
差点をカーブして行きました。

連日の猛暑でサクラから落ち葉が増えています。それほ
どでもないと思っていたら、掃くとけっこうな量でした。商
店のご主人とあいさつを交わします。

ペプシのペットボトルを拾います。透明のコーラが少し
残っていました。中身を排水溝に捨てて、市道に戻りま
す。ツツジの植込みにビールの空缶と焼酎の空カップ
捨ててありました。ビールの空缶をほうきの先で手元に
寄せようとしたら、靴の先にビールの残りが引っ掛かり
ました。なんか犬に小便を引っ掛けられた気分です。

東のサクラ並木道も猛暑で落ち葉がかなり散らばってい
ます。セミの鳴き声が重なって聞こえています。ようやく
夏にふさわしい音がやって来ました。散歩中の年配の女
性から、その後でご夫婦で散歩の男性からあいさつをい
ただきました。また黄キャップの年配の男性にあいさつ
をします。歩道を掃き終えてお稲荷さんの駐車場に入っ
た頃、登校する子どもたちの姿が見え始めました。

お稲荷さんの駐車場でメタルグリーンの小さなコガネム
シを掃き取ります。土曜に残しておいたのですが、蟻は
欲しがらなかったようです。家への戻り道で先ほどの空
き缶類を回収して終了です。