2018年7月18日

2018年7月18日 晴れ

始5:00−終7:11


今朝もすばらしい天気です。カラオケ館の前ではしゃぐ集団の声は
とても若い声。西のサクラ並木道の落ち葉を掃き進みます。歩行中
の女性からあいさつをいただきました。シャッターの上がる音が響
いて、商店のご主人とあいさつを交わします。「暑いですねー」

歩道の終わる三叉路の端にミネラルウォーターが飲みかけのまま
捨てられていました。中身を捨てて市道ツツジの植込みの前まで
運びます。植込みの中に捨てられていたビールの空缶と焼酎の空
カップもいっしょに並べます。帰りにピックアップします。

東のサクラ並木道を掃き進みます。散歩中の年配の女性からあい
さつをいただきました。ミミズが歩道の隅で土盛りにされていました。
排水溝まわりで落ち葉を掻き出していたら、細長の葉が一枚、宙に
浮いて排水溝の中に落ちました。ところが蜘蛛の巣が張ってあった
ので拾い出せました。黄キャップの年配の男性と目が合い、あいさ
つを交わします。

お稲荷さんのお堂の右脇に置かれた横台にモップが立てかけられ
ていました。大きな手水鉢の水もきれいに入れ替えられていました。

帰りにピックアップしようとしたら、ミネラルウォーターに小さな蟻が
群がっていました。白桃バージョンだったので、甘味が混じってい
たに違いありません。朝練に向かうのであろう、スポーツウェアの
女子中生から元気なあいさつをいただきました。

暑くなる前に掃除を終えることが出来ました。