2018年7月19日

2018年7月19日 晴れ

始4:55−終7:01


このところ始動時間を少し早めていますので、外はまだ明けきる
前の状態です。まず燃えるゴミをひと袋出して掃除を始めます。

西のサクラ並木道は猛暑で落ち葉が広がっています。黄や茶色
に加えて青葉も多く混じっています。あいさつをいただいた女性
はマンションの駐輪場に入っていかれました。商店のご主人とあ
いさつを交わします。「何時に寝てですか?」「10時です」「ほう」
このやりとり何度かやってます(笑)

市道の横断歩道前を雑念まみれで掃いていたら、体のすぐ左側
を音もなく太った男性が自転車で過ぎて行きました。横断歩道を
通らず、車道をまっすぐ横切って行きました。南アジア系と思われ
るその男性は尻を少し見せながら、国道を上がって行きました。
自分の想定するコース外も気をつけないといけないし、何より雑
念は掃除の敵です。

ウォーキングする年配のご夫婦からあいさつをいただきます。い
つもの若い男性とあいさつを交わします。黄キャップの年配の男
性とあいさつを交わします。

ポツンポツンと毛虫のまわりが土に囲まれています。蟻の仕業で
す。またセミの幼虫らしきものには茶色い土や枯葉でまぶされて
いました。歩道の終わる手前、自転車の若い男性と目礼を交わ
します。常に人の気配を感じておくこと。

家に戻る市道で体操服の中学の男の子にあいさつをしたら、すぐ
あいさつを返してくれました。掃除時間をもう少し短縮したいと思
います。