2018年7月20日

2018年7月20日 晴れ

始4:55−終6:44


プラ容器のゴミをひとつ出します。今朝は久しぶりにコース
後半を掃きます。お地蔵さんに手を合わせてアカガシ通りに
下ります。公民館まわりにはびこる雑草を一掃します。隣接
の空き地は駐車場の工事が進められています。

柴犬を散歩させる主婦の方からあいさつをいただきます。反
対側の歩道を赤のポロシャツを着たカラオケ館の若い男性ス
タッフが夜間銀行に向かいます。いつもは二人連れですが今
朝は一人。スマホを見ながらのダラダラ歩きで足音が重く聞
こえます。

順調に掃き進んで県道との交差点に出ます。小石が交差点
に見えました。掃き取るほどでもないなと思ったのですが、や
はり掃き取ろうと近づいたらその先に端が少し歪んだ10円玉
が落ちていました。

ゴミ袋をチラリ見ると把手の片方をのぼる虫が見えました。

モミジバフウから実はあまり落ちておらず、交差点まわりは
対面の歩道も含めてササッと済ませます。ブルーのゴミ収集
車をいくつも見かけましたが、すべてナンバーが違いました。
ご苦労様です。

県道の側溝を掃いて行きます。ゴミを掃き取る寸前、置いた
チリトリの手前に細い一本の雑草が風になびいていました。

果物の皮が太陽熱で赤茶色に焼けただれ、路面にこびりつ
いていました。最初は軍手で剥がしましたが、割れたCDケー
スを側溝で見つけて楽に剥がせました。ゴミステーションの脇
に不法ゴミのシールを貼られたゴミ袋がいくつかあったので、
ここからこぼれたものでしょう。ビールのロング缶が歩道の端
に置かれていました。残っていた中身を排水溝に捨て、自販
機のゴミ箱に投入します。

てのひら面にすべり止めの付いている軍手はふつうの軍手よ
りかなり長持ちしますが、左の人差し指のところが大きく裂け
ていました。本日で御役御免としますが、きょうだけでもかな
り雑草を抜けたので良かったです。