2018年7月21日

2018年7月21日 晴れ

始4:55−終7:29


酷暑が続いていますが、朝のこの時間はほどよい気候です。
静かに掃き出します。散髪屋さん前にUSB交換ケーブルが落
ちていました。その他金具類がふたつ。すべてポケットに入れ
て家に持ち帰ります。

二日ぶりに掃くのですが、落ち葉は思ったほどの量ではあり
ません。道路の側溝に捨てられて潰れていた2ℓのペットボト
ルを拾い上げます。シャッターの上がる音が響いて商店のご
主人とあいさつを交わします。

その後で歩道の終わる三叉路で散歩する柔和なおじいちゃん
と鉢合わせになりそうになって、お互いに頭を下げます。すご
くにこやかなおじいちゃんでした。

東のサクラ並木道に入ります。路面の落ち葉を掃いていたら
生きたアブラゼミが混じっていてびっくり。捕まえてサクラの幹
に止まらせます。暑さでひっくり返っていたのか。黄キャップ
の年配の男性とあいさつを交わします。「暑いですねー」

お稲荷さんの駐車場の落ち葉はかなりの量になっていました。
お堂まわりをきれいに掃き取り、ニ礼二拍手一礼して家に戻
ります。ツツジの植え込み脇に置いたペットボトルを回収しま
す。小走りでやって来たトレーニングウェアの女子中生から
あいさつをいただきましたが、こちらからあいさつすべきだっ
たなと反省。庭を少し掃いて終了です。