2018年7月28日

2018年7月28日 晴れ

始5:00−終7:33


今朝は掃き始めてすぐにごく軽い振りでホウキを扱えていることに
気付いてちょっと良い気分。そうそう、こういう風に掃ければいい。

多くの方々に出会います。交差点で新聞のバイク便の方から元気な
あいさつをいただきました。散歩のご夫婦とあいさつを交わします。
商店のご主人とあいさつを交わします。

東のサクラ並木道でいつもの若い男性からあいさつをいただきます。
髪を切られて涼しいヘアスタイルです。散歩の年配の女性からあい
さつをいただきました。人影が見えて黄キャップの男性かと顔を上
げましたが別の男性でした。あいさつを交わします。そのあとで黄
キャップの男性とあいさつを交わしました。

交差点のところで大きな声がして目をやると、黄キャップの男性が
自転車に乗ったまだ20歳くらいの男性と何やら大声でしゃべってい
ました。左手を広げて「五万五万」と繰り返して、若い男性が驚いて
いました。たぶんパチンコで勝った話と思われます。

お稲荷さんの駐車場に入っていつものようにお堂を覗き込んで息を
呑みました。お堂がすっかり取り除かれ、石台のみになっていました。
両脇に控えていた献燈籠も頭部が外され下に置かれていました。
北秋田」という純米酒の空き瓶があり、そのねじ切られたキャップ
が石台の端に置かれていました。なぜか新しいミニサイクルが石台
と脚だけになった献燈籠の間に差し込まれていました。長い間勝手
に拝ませていただきありがとうございました。最後ですが二礼二拍
手一礼して家に戻ります。