2018年8月6日

2018年8月6日 晴れ

始4:58−終7:51


今朝は燃えるゴミの日。溜まっているゴミ袋のひとつをゴミ置き場に
出します。側溝に捨てられていたお茶のペットボトルを拾い、残って
いた中身を排水溝に捨て、家に持ち帰ります。もう一度表に出ると、
三叉路で体格の良い女性とすれ違いました。

静かに掃き出すと反対側の歩道を若い4人連れが歩いて行きました。
その後で男の子2人が道を戻りました。どうやらカップルを送って行
ったようです。

散髪屋さん前で自転車の年配の男性からあいさつされ、「暑いですね」
に「お気をつけて」と返します。2日ぶりのサクラ並木道はかなりの
落ち葉が広がっていました。風がなくて幸いです。ほうきを握る力を
軽く掃き進みます。新聞のバイク便の方と、そのあと商店のご主人と
あいさつを交わします。また自転車の女性からあいさつをいただきま
した。歩道の終わるところまで到着した頃には朝日がすっかり顔を出
していました。ふだんより時間がかかっています。

Uターンしてホテル側の歩道を掃きます。ツツジの植込みの中に細長
のコーヒー缶を引っ張り出します。東のサクラ並木道も落ち葉がずっ
と奥まで広がっていました。楽しんで掃いて行きます。いつもの若い
男性からあいさつをいただきます。黄キャップの年配の男性とあいさ
つを交わします。セミの死骸がポツポツ混じります。

歩道の端を掃いていたときに白のワゴン車がスーーッと通り過ぎまし
た。まったく予想していなかったので少し驚きました。クルマは元お稲
荷さんの駐車場に入りました。いよいよホテル別館から解体工事が始
まっていて、業者関係者の駐車場に変わっています。

すっかり日が高くなった中、コーヒーの空缶をピックアップして家に戻
り、もうひとつゴミ袋を出して終了です。