2018年8月7日

2018年8月7日 晴れ

始4:55−終7:18


表に出ますと廃館となったホテルのはるか上、東の空に三日月が
シンと輝いていました。静かに掃き出します。

散髪屋さんから左に回り、西のサクラ並木道に入ります。落ち葉
はふだんより多めです。黒のサインペンを拾ってポケットに入れ
ます。ウォーキング中の男性からあいさつをいただきます。

歩道を8割方掃いたところでシャッターの上がる音が響いて、商
店のご主人とあいさつを交わします。旧国道で何台かブッ飛ばし
て行きます。中でもロジスティックスのトラックが激しい音を立て
て西に走り去りました。

市道で側溝を掃いているときに柔和な男性からあいさつをいただ
きました。東のサクラ並木道は西と比べて明らかに落ち葉の量が
多く降っています。いつもの若い男性からあいさつをいただきまし
た。落ち葉をひたすら掃いていたらすぐ真横で「おはよう」の声が
いきなり聞こえて、自分もびっくりするくらい大きい声で返答して
しまいました。黄キャップの年配の男性でした。しかしおまえ、ち
いせえなあ、おい。

落ち葉の量が多くて今朝は時間がかかってしまいました。