2018年8月8日

2018年8月8日 晴れ

始4:55−終7:05


東の空に三日月が輝いています。この時間はまだ辺りは暗い状況。
カラオケ館の明かりが際立っています。静かに掃き出します。

市道の横断歩道前を掃いているときに散歩する年配のご夫婦から
あいさつをいただきました。散髪屋さんまわりやガードレール下は
きれいな状態でしたが、サクラ並木からはきのうより明らかに落ち
葉の量が増えていました。薄暗かった空気もどんどん明るくなって
きました。商店のご主人とあいさつを交わします。「少し涼しくなっ
てきましたね」

市道の歩道を掃く背中に散歩の男性からあいさつをいただきまし
た。横断歩道の脇にあるポールにジュースのロング缶が差してあ
ったので、抜いて歩道の端に置きます。ガードレールの下を掃い
ていたら驚いたアブラゼミが飛び立ち、奥の支柱に止まりました。
散歩する年配の女性からあいさつをいただきました。

東のサクラ並木道もきのうに増してかなりの落ち葉が広がってい
ました。手の力を抜いて、掃く範囲を決めながら進みます。ジュー
スのロング缶をピックアップして家に戻ります。