2018年8月9日

2018年8月9日 晴れ

始4:55−終7:49


まだ暗い中を表に出ますと道路の両端に落ち葉が散らばって
いました。ふだんは見かけないので、遠い台風の余波かもし
れません。気を引き締めてスタートします。

ツツジの植込みの上にビールのミニ缶が捨てられていました。
一旦家に持ち帰ります。

落ち葉は市道の側溝にも吹き込んでいましたが、散髪屋さん
前では路面一面に広がっていました。早くも辺りが明るくな
ってきました。ウォーキング中の男性とあいさつを交わしま
す。また新聞のバイク便の男性とあいさつを交わします。

散髪屋さん前が溜まっていた分、サクラ並木道はふだんより
は少なめでした。西風が吹いて落ち葉を運んだようです。い
つもよりはかなり遠い位置で商店のご主人とあいさつを交わ
します。一箇所、サクラの枝がまとまって落ちていました。

東のサクラ並木道もずっと奥まで落ち葉が広がっていたので
すが、なぜか元お稲荷さんの駐車場はほとんど落ち葉が見
当たりませんでした。刺してくる朝日を浴びながらひたすら掃
き取ります。対面の車道にはみ出たサクラ並木の青葉を大
型コンテナ車が大量に振り落としながら過ぎて行きました。
自然落下だけではなかったわけか。教えられます。

Uターンして掃き残しをチェックしながら進みます。路面に
ポツンといたアブラセミ。ほうきの先で突くと無声で中空に
飛び立ちました。死んでるときもあり生きてるときもあり。

男性がミニサイクルに乗って信号待ちしていました。顔見知
りの男性かどうかわからなかったのですが、近づくと向こう
から先にあいさつされました。こちらから見ると横顔なので、
その方かどうかわかりにくかったのです。

家のまわりの雑草を抜き、落ち葉を掃き取って終了。やはり
時間を要してしまいました。