2018年8月10日

2018年8月10日 晴れ

始4:55−終6:44


まずプラ容器のゴミ袋をひとつ出します。この時間ではかなり暗いので、
始動時間を少し遅らせた方がいいかもしれません。今朝はコース後半部
を掃きます。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。フェンスの網目に絡みついた蔦を引
きちぎります。結構なボリュームでした。ビワの枯れた落ち葉を掃き取り
ます。

駐車場前のマンションに新聞配達のバイク便がエンジンをかけたまま停
まっていました。荷台には新聞がぎっしり詰め込まれています。お地蔵
さんに手を合わせ歩き出した背中に「おはようございます」の元気な声
がかかり返答します。バイクは右折して行きました。

アカガシ通りに出ると自転車の女性からあいさつをいただきました。こ
ちらが始動時間を早めたので、久しぶりにお会いしました。公民館の玄
関まわりにはびこる雑草を毟ります。アカガシ通りにほとんどゴミはな
く、県道との交差点に出ます。犬を散歩させる主婦の方からあいさつを
いただきました。

ゴミステーション前にいた一羽のカラスが袋を突いているのが見えまし
た。またゴミが引き摺り出されているな。

モミジバフウからの枯れた実はほとんど落ちておらず、側溝を北上して
ゴミステーション前に移動します。カラスはいなくなっていましたが、や
はり生ゴミが散らばっていました。転がっていたペットボトル2本をピッ
クアップし、角の自販機のゴミ箱に向かいます。

スマホを眺める若い兄ちゃんが交差点にふらふらと現れました。すぐ見
えなくなったのでどこかに行ったのかと思ったら、大型ゴミボックス近く
の路肩に腰を下ろして、スマホを見たり目を閉じて首を落としたりしてい
ます。大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移し終えた後、こちらを振り向
いた兄ちゃんが小さな音を口から出しました。「大丈夫ですか?」と訊い
たら、短くまた音を出しました。意外とかわいい眼をしていましたが、二
日酔いなどではなさそうでした。その場を離れて歩道の終わるところを
掃いていたら、兄ちゃんの前に黒のクルマが停まり、乗り込むのが見え
たのでホッとしました。