2018年8月11日

2018年8月11日 晴れ

始4:57−終7:57


市道に出ますと反対側の歩道を女の子の2人連れが北上して行く
のが見えました。カラオケ帰りに見えます。暗い中を静かにスター
トします。きのうはコース後半を掃いたので、今朝のコースは2日
分の落ち葉が溜まっています。

ガードレール裏を掃いているときに自転車の女性とあいさつを交
わします。ウォーキング中の年配の男性からあいさつをいただき
ました。散髪屋さんの下草に「おやすみなので、もってかえりましょ
う」と書かれた薄桃の四角い付箋がありました。こんな不思議な文
言初めて見ました。まるでわかりません。落ち葉の量はさすがに多
いのですが、気持ちを落ち着かせて進んで行きます。今朝は商店
は閉まったままでした。

市道の側溝を掃いているときに、ウォーキング中の年配の女性から
あいさつをいただきました。交差点で横開きの分厚い本が落ちてい
ました。熊本の観光旅館の本でした。ペットボトルも転がっていたの
で、歩道の端に仮置きして、帰りにピックアップします。

元お稲荷さんの駐車場前で解体作業員の男性からあいさつされ、
少しお話をさせていただきました。この方はいつも朝一番にこの駐
車場に来られています。ホテルは12月末で更地になる予定ですが、
それより劣悪な労働環境に唖然とさせられました。水は一切使えな
いので汗まみれの服のまま一日を過ごし、顔を洗うときはコンビニ
か公園まで行く。そのくせこんな猛暑なのに飲み物はたまにしか配
給されない。若い者がおらず、朝来た者でチームを組んで作業を行
う等々。やる気が全然出ないそうです。すごく真面目な印象の方で
「毎朝きれいにされてますねえ」と言っていただき「暇ですから」とお
応えしておきました。

なんとか歩道を掃き終えて、新たな落ち葉を掃き取りながら家に戻
る途中、2人連れの女子中生とすれ違ったのですが、あいさつをす
れば良かったなーといつもの反省で終了。