2018年8月21日

2018年8月21日 曇りのち晴れ

始4:50−終7:12


台風が2つ近づいていて、夕方から影響が出てくるとのこと。
表に出ますと珍しくカラオケ館が全館ライトアップされて、風
はまったくない状態。掃く方向を気にせずスピーディに進み
ます。

路面のインターブロッキングの隙間から伸びた雑草を抜きま
す。市道の横断歩道前で散歩のご夫婦とあいさつを交わしま
す。散髪屋さん前を左に回ると工事中の立て看板が2ヶ所あ
りました。歩道と交差する道で下水道工事をやっていました。
2本のパイプが見え、1本はマンションの方へ曲がっていま
す。きのうの朝はまったく気配がなかったのですが。

商店のご主人とあいさつを交わします。Uターンして市道
横断歩道でウォーキング中の男性とあいさつを交わします。
市道の歩道を掃いているときにウォーキング中の女性から
あいさつをいただきます。

東のサクラ並木道に入ります。背中に子どもたちのあいさつ
が次々とかけられました。前半は女の子で後半は男の子。後
姿を見たらけっこうな人数で、お揃いのトレーニングウェアを
着ていました。水泳か何かの大会があると思われます。その
後でいつもの若い男性からあいさつをいただきます。

きのう回収し忘れていた、一枚ものになったチューハイのア
ルミ缶を目に入れます。落ち葉は大量ですが、風がないので
軽快に掃き進みます。黄キャップの年配の男性とあいさつを
交わします。

スタート時は曇り空でうっすら雨を感じる空模様でしたが、急
に晴れてきて強い朝日が差して来ました。バイクの解体作業
員の方とあいさつを交わします。今朝は思っていたより速や
かに終えられましたが、アルミ缶をまた回収し忘れました。