2018年8月22日

2018年8月22日 曇りのち晴れ

始4:55−終7:17


台風が近づいて来ており、天気予報では降水確率は50%ほど。本降りと
なったらそこまで。北の空には黒い雲が異様なかたちを作っています。ま
ず缶ビンのゴミ袋をひとつ出して掃除を始めます。

北からの風が強いのでふだんより掃く距離を縮めて進みます。今朝もまた
市道の横断歩道のところで散歩中のご夫婦とあいさつを交わします。西の
サクラ並木道を掃いていると、旧国道に「左に曲がります」を連呼しながら
救急車が一台やって来て、国道へ曲がって行きました。

風に煽られながらも気を静めて落ち葉を掃き取ります。シャッターの上が
る音が響いて、商店のご主人とあいさつを交わします。Uターンして市道
に戻ります。ツツジの植込みの上に焼酎の空カップが捨ててあったので、
帰りに回収します。

東のサクラ並木道では風向きが北からでなく南からも落ち葉を吹き上げま
す。いつもの若い男性から背中にあいさつをいただきました。黒かった空
の色もすっかり明るくなり、朝日も差し始めました。風に翻弄されつつも落
ち葉を掃き取ります。顔なじみの解体作業員の方がバイクからあいさつを
されました。

歩道の終わるところまで掃き、ホテルの裏玄関前で解体作業員の方と少
しお話しました。「きれいにしてもらってるから気持ちいいですよ」と言って
いただきました。こちらも「毎朝一番に来られてますよね?上の方の人は
ちゃんと見てると思いますよ?」「僕はちゃんと来たいんですよ。ここの現
場も自分に合ってるし」とのことでした。

ようやく一枚もののチューハイのアルミ缶を回収し、先程の焼酎の空カッ
プも回収して終了です。雨も大丈夫でした。ありがとうございました。