2018年8月23日

2018年8月23日 曇りのち晴れ

始4:52−終6:58


台風が近づいており、空は一面真っ黒です。掃き始めてすぐに細かい
雨が落ちてきましたが、幸いにもすぐに止みました。路面に伸びた雑
草を抜きながら進みます。シルバーのゴミ収集車が市道を下って行き
ます。いつもありがとうございます。

散髪屋さん前で散歩中のご夫婦とあいさつを交わします。サクラから
の落ち葉はふだんより少なめでした。自転車に乗った男性からしっか
りした声であいさつをいただきました。順調に掃き取って歩道の切れ
るところまで来ました。三叉路の下水道工事は終わっていました。

Uターンして市道のホテル側を掃きます。カエデの葉が散っています。
ミニバイクの女性から元気なあいさつをいただきました。久しぶりに
お会いしました。ツツジの植込みの中に光るモノが見えました。ビー
ルのロング缶でした。残りを排水溝に捨て、帰りに回収します。

いつもの若い男性からあいさつをいただきます。東のサクラ並木道の
方は落ち葉がふだんより多いだけでなく、少し風が吹くだけでハラハ
ラと黄葉が掃き取ったばかりの路面に散らばり、風に転がされます。
雑念を減らしひたすら掃き取って行きます。ホテルの裏玄関前は旧国
道のクルマに注意しながら境界を掃きます。

ひととおり掃き終えて、掃き残しや新たな落ち葉を拾いながら道を戻
ります。バイクで出勤の顔見知りの解体作業員の方とあいさつを交わ
します。ビールのロング缶を回収し、家の前を掃きます。燃えるゴミを
ひと袋出して終了です。