2018年8月24日

2018年8月24日 曇りのち晴れ

始4:52−終7:35


台風20号による影響はほとんどなく、風が強めに吹く程度です。
四国や近畿地方などは甚大な被害とニュースで知りました。表
に出てプラ容器のゴミ袋を出してスタート。

風は休みなく時折急に向きを真逆にしながら吹き続けています。
チリトリからふいと落ち葉が飛び出ます。遠くに去ったものは諦
めますが、近場のものは黙って掃き取ります。

暗い空の下で西のサクラ並木道を風向きに注意しながら掃き進
みます。集めた落ち葉をチリトリに掃き取る寸前に不意打ちのよ
うに襲い掛かる風にも声は出しません。商店のご主人とあいさつ
を交わす頃には辺りは明るくなっていました。いつもの若い男性
とあいさつを交わします。旧国道のクルマからラジオ番組の甲高
い声が流れて「時刻は5時48分です」始めてから1時間かかって
いるのか。時計を持たないので、目安になりました。

市道と旧国道の交差点に落ち葉が溜まっています。コガネムシ
の死骸を掃くと、エメラルドグリーンの硬い羽根の半分が本体か
ら外れて、後れを取りました。一緒に掃き取ります。

すっかり顔なじみとなった解体作業員の男性とあいさつを交わし
ます。「いつも道をきれいにしてもらって気持ちがいい」「そう言っ
ていただいてありがとうございます」手は休めずにきょうも少しお
話をさせてもらいました。日当が安くてちょっと驚きましたが、こ
の辺では相場だそうです。飲み物も出ない、もちろん昼飯も出な
い。たばこは吸う、終わったら一杯飲んで残らない。昼はコンビ
ニで買うと高いから、自分で握り飯を持って来ているとのことで
した。バイトなので来たいときに来る自由はある、一日だけの人
間もいるし、休みたい日は休んでも特に文句は言われない。片
付けとか苦じゃない人間は向いてるね、この仕事。他の作業員
の方も来られてあいさつをいただきましたが、こちらから先に明
るくあいさつしろよ、いい加減。

風に左右されながらゴールとなりました。