2018年9月10日

2018年9月10日 曇り

始4:51−終7:12


昨日は夕方半分ほど掃いておいたので、心にゆとりがあります。2日間続いた
雨も上がり、路面は少し湿り気が残り、掃きやすい状態です。今朝は南からの
風があるので、いつもと逆に南から北に掃いて行きます。インターブロッキング
の隙間から伸びた雑草を抜きながら進みます。

ホテルの正面玄関脇を長年彩っていた貝塚が切り倒されました。一列に断ち切
られた幹を数えたら9本。お疲れ様でした。

西のサクラ並木道は3日ぶりに掃くのですが、落ち葉の量は1日分程度。旧国
道の側溝でプラスティックの長い破片を拾ってポケットへ入れます。まだ暗い中、
いつもの若い男性からあいさつをいただきます。シャッターが上がって、商店の
ご主人とあいさつを交わします。

東のサクラ並木道に入ります。こちらはきのう掃除したので落ち葉はグッと少な
くなっています。スムーズに掃き終えて市道の歩道へ。ウォーキングの女性か
らあいさつをいただきました。

車道の側溝を掃いていたらクルマが左折してきたので、一旦路肩に避けます。
すると意外にもクルマが止まり、助手席の男性からこの市で有名な精油所の場
所を訊かれました。名前はもちろん知っていましたが、恥ずかしいことに場所は
うろ覚え。地図のコピーを見せられて、だいたいの場所はお伝えできたものの、
「近くでまた訊いてください」と頼りない返答になってしまいました。県外ナンバ
ーかと思ったのですが県内ナンバーでした。

家に戻り、今朝のゴミと溜めていたゴミをひとつの袋にまとめ、ゴミ置き場に
運んで終了です。