2018年9月11日

2018年9月11日 曇りのち晴れ

始4:51−終6:58


穏やかな天候に変わってきました。ほとんど風のない中でスタート。
街路樹のハナミズキが紅葉して落ち始めました。カエデと合わさると
なかなか手を焼くようになります。

西のサクラ並木道に入ります。きのうは一日中曇り空だったため、落
ち葉はふだんの半分以下。横断歩道横でコーヒーの空缶をピックアッ
プします。まだ暗い内に掃き終えてUターン。

市道の歩道を半分ほど掃いて東のサクラ並木道へ。こちらはふだんと
同量の落ち葉が広がっています。散歩の男性からあいさつをいただき
ます。バイきんぐの小峠に似た男性から自転車であいさつをいただき
ます。お稲荷さんとホテルを仕切っていた並木やホテルの庭木がぶち
切られて、根元に転がされています。カラスが巣をつくっている太い針
葉樹はまだ残されていますが、時間の問題となっています。そういえ
ばカラスの夫婦をまったく見かけなくなりました。長いこと棲みついて
いたのですが。

後は順調に掃き取り、自宅前の駐車場で雑草を抜いて終了です。