2018年9月13日

2018年9月13日 曇り

始4:50−終6:27


夜は随分と冷えるようになりました。庭の虫の音もすっかり定着しました。
昨日の雨も上がり、風もなく掃除に適した朝。静かにスタートします。

ツツジの植込みまわりの雑草を抜きます。百日紅の白い花が路面にこぼ
れていました。散髪屋さん前とガードレール下はほとんどゴミはありませ
ん。西のサクラ並木道はきのうから落ち葉がグッと減ってきました。ササッ
と掃き取ってUターン。

市道の横断歩道まわりを掃いて、東のサクラ並木道に入りますが、ここは
ふだん通りの落ち葉の量。なぜかはわかりません。いつもの若い男性から
あいさつをいただきました。

ホテル裏玄関まわりの庭木はすべて切り倒され、運び出されていました。
室内の大型設備もゴミとして庭に出されています。内部の解体が済めば、
いよいよビル本体です。話だと11月からになる予定です。お稲荷さんも
朱の鳥居が辛うじて残っているだけ。

中央分離帯を越えて長い旧国道を横断するカップルが見えました。散歩す
る男性からあいさつをいただきました。順調に落ち葉を掃き取り、家に戻っ
てゴミ袋をひとつ作って、ゴミ置き場に出して終了です。