2018年9月14日

2018年9月14日 曇り

始4:51−終6:25


夜半は雨の予報でしたが、降ることなく曇り空が広がっています。プラ容器の
ゴミ袋をひとつ出してから、静かにスタート。最近はカラオケ館から人の気配
が消えています。

なぜか掃きにくく、ほうきが走りません。気を落ち着けて進みます。西のサク
ラ並木道はこのところ落ち葉の量は少なく、風もないのでスピーディーに掃き
取ります。道路を挟んだ対面のマンションに掃く音が反響します。

細長い葉片がするすると動きました。見ればヤモリの赤ちゃんでした。サッサ
と掃き取る最中に、リュックを背負った小柄な男性からあいさつをいただきま
した。歩道の切れるところでUターンします。

市道の路肩に生えた雑草を少々抜きます。東のサクラ並木道はふだん通りに
落ち葉がたっぷり広がっています。旧国道で信号待ちのクルマからラジオの音
声がこぼれてきました。見れば赤帽の軽トラックでした。ガードレールの東端は
水が溜まって落ち葉が浸かっていました。チリトリに張り付いた落ち葉をほうき
の先で剥がします。

いつもの若い男性からあいさつをいただきます。排水溝沿いを掃いて歩道の端
まで着いてUターン。東から西に掃いて行きます。英文字の綴りのような虫食い
の入った落ち葉を見つけました。市道のカエデを掃き取って終了です。雨は大丈
夫でした。ありがとうございました。