2018年9月25日

2018年9月25日 曇りのち晴れ

始4:45−終7:48


きのうは夕方から小雨でしたが、夜半には上がりました。虫の音を味わながら 
表に出ます。路面はほとんど乾いていました。寒さを感じたので掃除服は夏用
のため、下着のシャツを重ね着してスタート。

街路樹のハナミズキは3日ぶりの掃除の割に落ち葉は少ない状況です。散髪
屋さんまわりとガードレール下をきれいにして、西のサクラ並木道に入ります。
リュックの小柄な男性からあいさつをいただきます。

落ち葉を掃くそばをおばあちゃんがあいさつしながらゆっくり歩いて行かれま
した。まだ暗い内に商店のシャッターが上がって、ご主人とあいさつを交わし
ます。いつもの若い男性からあいさつをいただきます。商店の奥さんからもあ
いさつをいただきました。

歩道の終わるところから掃き残しを見つけながら市道まで戻ります。赤茶のア
スファルトに焦げ茶の落ち葉があちこち張り付いていました。暗いときはどうし
ても見落とす箇所。市道の半分を掃いて東のサクラ並木道に入ります。

ホテルの解体が徐々に進んで、敷地内がスカスカになっています。サクラの根
元の叢にコーヒーの空缶が2つ転がっていました。ピックアップします。旧国道
を走っていた新聞のバイク便の方が「あっ」と気付かれ、あいさつをいただき
ました。

掃く背中に黄キャップの年配の男性からあいさつをいただきます。ホテル解体
の足場のまわりにあじさいの長い枝が何本か落ちています。三つ折り四つ折
りにしてゴミ袋に放り込みます。

市道に戻って歩道のツツジまわりを掃いていたら、散歩の男性からあいさつを
いただきました。コーヒーの空缶を拾います。ふと旧国道の方に顔を上げると、
交通誘導の黄色いタスキを掛けた男性が横断歩道そばに立っていました。そ
してちょうど小学生たちが登校し始めたところでした。良いタイミングでサクラ
並木道をきれいに出来ました。なんか嬉しかったな。

最後に家の塀の前を掃いていたら、顔なじみの年配の男性からあいさつされ、
少々立ち話。いつのまにか雲の隙間から青い空がのぞいていました。