2018年10月3日

2018年10月3日 晴れ

始4:47−終7:08


久しぶりに穏やかな朝で風もありません。塀から路面にこぼれていた
木槿の花はすっかり落ち着きました。シルバーのゴミ収集車を見かけ
ます。いつもありがとうございます。

西のサクラ並木道に入り、小柄なリュックの男性とあいさつを交わし
ます。万遍なく落ち葉が歩道に広がっています。優しい声のおばあち
ゃんとあいさつを交わします。その後でいつもの若い男性からあいさ
つをいただきました。

まだ暗い中シャッターが上がり、商店のご主人とあいさつを交わしま
す。「寒くなりましたね」Uターンして東に歩いて行くと、空に青みが差
して街並みが浮かび上がりそうな気配。素晴らしい天気になります。

市道の側溝を掃いていたら、赤信号なのに国道からバイクが一台下
りてきて、背中のすぐ後ろを抜けて行きました。ルールは誰もが守る
と決めつけて、注意を切らしたらアカン。

東のサクラ並木道も歩道一面に落ち葉が広がっています。シルバー
のジャージ上下の男性からあいさつをいただきます。そのあとで自転
車の男性から笑顔であいさつをいただきました。知り合いに出会った
ときのような笑顔で、こちらも気持ちよくあいさつを返します。

黒のランニングウェアで揃え、3人で並走する男子中生のひとりから
元気なあいさつをもらいました。こちらも声を大きく応答します。家の
前の駐車場奥に溜まっていた落ち葉を掃き取って終了です。