2018年10月4日

2018年10月4日 曇り

始4:51−終7:20


朝7時から雨の予報が出ています。表に出ますと解体のため建物全面に
足場が組まれたホテルの頭上に三日月が霞んでいます。うっすら雨雲が
広がる空の下、しずかに掃き出します。

北からやや強い風が吹いています。腰の張りに気をつけながら散髪屋さ
ん前から西のサクラ並木道に入ります。リュックの小柄な男性とあいさつ
を交わします。落ち葉の量はきのうと同程度ですが、路面は乾いていて
掃きやすく順調に進みます。優しい声のおばあちゃんからあいさつをい
ただきました。

歩道の終わるところを掃いていたら、いつもの若い男性が携帯を手にして
曲がって来ました。あいさつを交わします。商店のシャッターが上がって、
ご主人とあいさつを交わします。週末に来る台風の話を少々。

ホテル側の市道を半分掃いて旧国道との交差点でガードレール下を掃
いていたら、信号待ちする自転車の男性からあいさつをいただきました。
何回かお見かけしたことのある方で、今から隣町へ草刈りに向われる
とのこと。「傘は持ってますか?」「合羽があるからね」

東からの風に沿って掃こうとしたら、途中から西からの風になったり一
定しません。2人で並走する男子中生から元気なあいさつをもらいます。
きのうは3人だったのにと思っていたら、少しあとで3人になってあいさ
つしながら駆けて行きました。

黄キャップの男性とあいさつを交わします。右手に何本か花を持ってお
られました。お稲荷さんのお堂がすっかり取り崩されていました。もう小
さな赤い鳥居も塩ビ波板の囲いも石台もありません。長い間お世話に
なりました。

家の前を掃いていると市道を挟んで顔見知りの解体作業員の方からあ
いさつをいただきました。燃えるゴミを3袋出して終了です。雨も大丈夫
でした。ありがとうございました。