2018年10月5日

2018年10月5日 曇り一時雨

始4:50−終6:54


台風25号の影響で3時過ぎまで雨音がしていましたが、
幸いにも起床時間には上がっていました。表に出ると東
からの風があり、路面が濡れていました。

落ち葉やゴミを見つけては掃き取るスタイルで進みます。
若い女の子の話し声が聞こえて、ツツジの植込みの足元
を掃く背中を過ぎて行きました。若い女性と中年女性で
お店の勤め帰りのようでした。

西のサクラ並木道で落ち葉は雨を吸ってはいましたが、掃
き取りやすくスムーズに進みます。歩道の終わるところま
できれいにし、そこからUターン。雨はまだ大丈夫。優しい
声のおばあちゃんとあいさつを交わします。

ホテル側の歩道を半分掃いて東のサクラ並木道に入りま
す。まだ空は暗いまま。いつもの若い男性からあいさつを
いただきます。パラパラ雨が落ちてきました。しかししば
らくすると止みました。顔見知りの自転車の男性からあい
さつをいただきました。

ツツジの植込みまわりを掃いていたら、強いクラクション
の音がしました。走ってきたクルマが信号待ちの青に変わ
ったことに気付かない前のクルマに鳴らした音でした。

いつものコースを掃き終え、家の前の駐車場で伸びていた
雑草を抜き、そこに溜まっていた落ち葉を掃き取って終了
です。雨も大丈夫でした。ありがとうございました。