218年10月6日

218年10月6日 曇り

始4:48−終7:03


台風25号が九州の西側を北上しています。ちょっと大変かなと表に
出ましたが雨はまだ落ちておらず、風も時折強く吹きつけますが、
どうにも手におえないほどではない状態。手首にゴミ袋の取っ手を
通して掃除のスタート。

カラオケ館からワイワイと若い人たちが次々あふれ出て来るのが見
えました。クルマのヘッドライトに気をつけながら、側溝を掃きます。

落ち葉が軽いので掃き取ったばかりの箇所に余所からやって来ます。
たまに路面に置いたチリトリの手前まで計ったように運ばれる落ち葉
もあります。強く吹きつけるときは収まるのを待ってから、チリトリをゴ
ミ袋に傾けます。

散髪屋さん前の歩道では東からの風向きが西に変わりました。よく起
こるケースですが、交差点で建物の位置が関係していると思います。
風のおかげで予想よりスピーディーに掃き取れてUターン。夜勤明けと
思われる若い女性からあいさつをいただきました。

東のサクラ並木道に入りいちばん奥まで進み、その地点から風に乗っ
て掃き進みます。車道にカラカラと金属音が響くこと2回。転がる空缶
を回収しました。市道に散らばったカエデの赤い葉を掃き取ります。風
に遊ばれながらもゴール。雨も大丈夫でした。ありがとうございました。