2018年10月9日

2018年10月9日 曇りのち晴れ

始4:50−終8:16


連休明けです。きのう東のサクラ並木道をひと通り掃いておきました。
風がない中、絶好の掃除日和です。静かにスタート。

西のサクラ並木道は路面一杯に落ち葉が広がっていました。3日ぶりの
割にはふつうのボリュームかと思っていたのですが、掃き進めるとなか
なか進まず。優しい声のおばあちゃんからあいさつをいただきます。い
つも左手に傘を持っておられます。

空は薄曇り。いつもの若い男性からあいさつをいただきます。シルバー
のジャージの男性からあいさつをいただきます。シャッターの上がる音
が響いて商店のご主人とあいさつを交わします。辺りが明るくなってき
ました。顔見知りの自転車の男性からあいさつをいただきます。商店の
奥さんから元気なあいさつをいただきました。マンションにお住まいの工
務店勤めらしい男性からあいさつをいただきました。

Uターンする道で黄キャップの年配の男性とあいさつを交わします。いつ
もは東のサクラ並木道であいさつなので時間が押しているとわかります。
ホテルサイドの市道を半分掃いて、東のサクラ並木道に入ります。きのう
掃いたのに新しい落ち葉が広がっていて、ひたすら掃いて行きます。

人影が近づいてあいさつの声が聞こえました。顔見知りの解体作業員の
方でした。少々立ち話。子どもたちが少しずつ登校する姿が見え始めま
した。顔のあった男の子とあいさつを交わします。

ツツジの植込みまわりを掃いていたとき、男性からあいさつをいただきま
した。解体現場の工事関係者の方からあいさつをいただきます。ご近所
に住む年配の快活な男性から雄弁な近況報告を受けて終了です。