2018年10月10日

2018年10月10日 曇り一時雨

始4:50−終6:49


表に出るとうっすらと雨を感じました。天気予報では朝から雨となっていました。
急遽コースを変えてまず西のサクラ並木道に入ることにします。雨が本降りにな
る前にここから先にきれいにすれば、子どもたちが登校するときまでに間に合う
との算段です。きのうの陽気で歩道一面に落ち葉が広がっていました。一番奥ま
で進み、そこから市道に向かって掃いて行きます。

風がないので順調に進みます。旧国道を暴走するクルマが一台。幸い雨は止んで
います。散髪屋さん前でやさしい声のおばあちゃんからあいさつをいただきます。
「いつも朝早くから掃かれていますね」

東のサクラ並木道でも一番奥まで進んで、ここから市道に向かって掃き進みます。
懐中電灯の光がチラリ見えて、散歩のご夫婦からあいさつをいただきます。微か
に雨が落ちてきましたが、サクラの木が大きな傘になってくれています。

いつもの若い男性からあいさつをいただきます。顔見知りの自転車の男性からあ
いさつをいただきます。曇り空なのでなかなか明るくなりません。小柄でかっしりし
た体形の男性が自転車で走りながら、丁寧なあいさつをされました。

市道の歩道でカエデの落ち葉を掃き取ります。焼酎の空カップとビールの空缶を
拾います。家の前の駐車場の隅に置かれたビールの空缶をピックアップします。
中身を排水溝に捨てます。隣の空家の庭から金木犀の小さな粒粒の橙黄色の花
が路面の端に散っており、強い芳香を放っています。いつの間にか咲いてスッと
季節を過ぎて行きます。

ほとんど濡れることなく掃除を終えることができました。有難うございました。