2018年10月12日

2018年10月12日 晴れ

始4:50−終7:13


急に寒さが増して来ました。まだ夏用の服装なので衣替えを考える
時期になりました。まずプラ容器のゴミ袋をひとつ出します。風がな
いのであまり寒さも感じずスタート。

きのう市道と東のサクラ並木道を掃いたので、心に余裕があります。
何事も下準備は大切だなー。散髪屋さん前から左に回り、西のサク
ラ並木道に入ります。旧国道をブッ飛ばすクルマが続きます。ブルー
のゴミ収集車を見かけました。いつもありがとうございます。

懐中電灯の光が見えて、散歩のご夫婦とあいさつを交わします。順
調に掃き進めて、シャッターの上がる音のあと商店のご主人とあい
さつを交わします。「寒くなってきましたね」「暖房が欲しゅうなる」

市道と旧国道との交差点で小柄でがっしりした自転車の男性からあ
いさつをいただきました。ホテル側の歩道でカエデの葉を掃いていた
ら、工事関係者の男性からあいさつをいただきました。ホテル敷地内
のカエデの木から落ち葉が大変ですね、切りましょうかと言われまし
た。切ってもらえるなら助かりますと応えました。

東のサクラ並木道に入ります。ホテルの新館にぼっかりと大きな口が
開いて、ちょうど重機が入って行くところでした。キャタピラの分厚さと
重機の濃いオレンジの躯体が建物のいちばん奥で止まりました。顔
見知りの自転車の男性からあいさつをいただきます。黄キャップの年
配の男性とあいさつを交わします。「寒くなりましたね」「はい」今朝も
右手に野の花を握っておられました。

市道ツツジの植込みまわりを掃いているときに、小型犬を散歩させ
る女性からあいさつをいただきました。隣家の庭から路面に零れた金
木犀の橙黄色の微細な花を掃き取って終了です。