2018年10月13日

2018年10月13日 晴れ

始4:51−終7:42


少し寒さを感じる朝ですが風もなく掃除好日。ツツジの植え込みまわりを
掃いていると短いあいさつをいただきました。顔見知りの男性からでした。

順調に進んでいたのですが、短い横断歩道前でオロナミンCの瓶が粉々
に割られていました。気分が一気に落ち、ため息が出ます。チリトリに掃
き取り家に戻る途中、空に星が広く輝いていました。

散髪屋さん前から西のサクラ並木道に入ります。懐中電灯の光が見えて
散歩するご夫婦とあいさつを交わします。風が止んでいたのに急に南東
からの風が吹き出して掃きにくくなります。

暗い中いつもの若い男性からあいさつをいただきます。シャッターが上が
って商店のご主人とあいさつを交わします。すでに通りは明るくなってい
て普段より時間がかかっています。

マンション脇の通路でチューハイの空缶を見つけました。ゴミ袋に入れて
Uターン。散髪屋さん前で顔見知りの自転車の男性とあいさつを交わしま
す。短い横断歩道を渡ってホテル側の市道を半分掃きます。

東のサクラ並木道に入ります。こちらも歩道にサクラの落ち葉が奥まで散
らばっていました。ひたすら掃いて行きます。ウォーキングの女性からあ
いさつをいただきました。黄キャップの年輩の男性とあいさつを交わしま
す。大きく開口部を見せるホテルには重機が2台静かに稼働を待ってい
ます。歩行中の女性からあいさつをいただきました。

市道の側溝を掃いているときに工事関係者の男性からあいさつをいただ
きます。自宅の隣家の庭に咲く金木犀の花は落ちつてきました。思ってい
たより時間がかかってしまいました。また来週。