2018年10月15日

2018年10月15日 曇り

始4:49−終7:16


今朝も穏やかな天候。きのうの夕方にコースの大半を掃いたので、
余裕を持ってスタート。最初は順調だったのですが、意外と夜間
に落ち葉が多く、手間がかかります。やさしい声のおばあちゃん
からあいさつをいただきます。

狂ったような疾走音を撒き散らすのはやはりロジスティックのトラ
ック。いつもの若い男性からあいさつをいただきました。シャッタ
ーが上がって商店のご主人とあいさつを交わします。あたりはす
っかり明るくなっていました。

Uターンして市道に戻ります。きのう掃き取ったこともありますが、
カエデの落ち葉が減ってきています。解体中のホテルのてっぺん、
足場の鉄パイプにカラスが止まりました。ホテル裏正面に聳えて
いた針葉樹に長年構えていた巣の主でしょうか。ホテルはどんど
ん建物が重機でえぐられています。

黒の揃いのユニフォームで、並走でランニングする男子3人から
あいさつをもらいます。しばらく後で2人になってUターンしてき
て、またあいさつをもらいました。黄キャップの年配の男性とあい
さつを交わします。

家に戻って燃えるゴミを2袋出しに行きます。その帰り道に顔見
知りの解体作業員の方とあいさつを交わします。昨晩掃いてい
なければ、あと1時間はかかっていました。