2018年10月24日

2018年10月24日 曇り

始4:46−終7:19


頭上に星が大きく展開してます。きのうは雨で朝掃除は中止。夕方に
コースの半分ほど掃きました。弱い北風が吹いている中静かにスター
トします。

ハナミズキからの落ち葉を掃き取って西のサクラ並木道へ入ります。
雨を吸った落ち葉が多く、更に茶や焦げ茶の落ち葉は紅緋色の路面と
色が重なり、見落としに気を付けながら進みます。

優しい声のおばあちゃんから、いつもの若い男性から、顔見知りの自
転車の男性からあいさつをいただきました。三叉路に雨水を吸って張
り付いた、たくさんの落ち葉をひたすら掃き取ります。シャッターの上
がる音が響いて、商店のご主人とあいさつを交わします。

東のサクラ並木道も落ち葉が一面に広がっています。いつも水の溜ま
っている、ガードレールの右端やホテルの裏玄関前はあまり水もなく
助かります。歩道の終わるところまで順調に進んでUターン。新しく落
ちた葉を掃き取る背中に小型犬を散歩させる女性からあいさつをいた
だきました。

市道ハナミズキとカエデの落ち葉を掃き取って終了。思いの外時間
が掛かってしまいました。