2018年10月25日

2018年10月25日 晴れのち曇り

始4:45−終7:05


日々少しずつ寒さが忍び寄ってきています。まず燃えるゴミを2袋
ゴミ置き場に出して家に戻る道、東南の空低く見事な満月が輝いて
いました。

いつもいつも落ち葉を掃いているとすぐに雑念が頭の中で湧いて、
心はここに無く、手だけが動いてる状態。そこで落ち葉と路面だけ
に集中して掃くように自分に言い聞かせる。ところが30秒も経てば
雑念にマウントを取られている。また意識を落ち葉と路面に戻すが、
気が付いたら雑念にマウントを取られている。ひょっとしたら自らマ
ウントを取らせているのかもと疑ってしまう。とにかく雑念が湧いた
らすぐに意識を足元に戻すこと。

チャイルドシートのママチャリに乗った女性からあいさつをいただ
きました。懐中電灯を手に散歩されるご夫婦とあいさつを交わしま
す。市道の短い横断歩道で顔見知りの自転車の男性にあいさつ
をします。

掃くそばを並走の男子中生のひとりが軽く会釈しながら走り抜けて
行きました。3人組だったのになと思ってたら、しばらくしてUターン
してきたときは一人になっていました。黄キャップの年配の男性と
あいさつを交わします。

家のまわりを掃いて終了。季節を過ぎた金木犀がわずかに零れて
いました。