2018年10月26日

2018年10月26日 晴れのち曇り

始4:46−終6:55


きのうの満月から立待月へ。深い紺色をした東南の空に輝いています。
プラ容器のゴミ袋をひとつ出して、静かに掃き始めます。

きのう夕方に1時間ほど掃いたのですが、アームバンドを巻き忘れてし
まいました。赤LEDの点滅で歩道の通行者や自転車に注意喚起できる
のですが、そのまま掃除してしまいました。

夜半に風はあまりなかったようで、昨晩掃いたところはほぼきれいな状
態でした。散髪屋さん前の側溝を掃いているときに、新聞バイク便の方
が走って来て、信号待ちとなったところであいさつを交わします。「いつ
もきれいにされていますね」「配達はどのあたりまで回られているので
すか?」信号が青に変わるまで少しお話が出来ました。

今朝も雑念との戦い。気付くとマウントを取られている。意識を足元に
戻すの繰り返し。優しい声のおばあちゃんとあいさつを交わします。U
ターンして横断歩道の手前で、顔見知りの自転車の男性とあいさつを
交わします。

東のサクラ並木道に入るときも空はまだ暗いままです。犬を散歩させる
女性からあいさつをいただきます。粉々になった葉片が多く、路面に貼
りついた葉が何箇所かあり取り除けません。掃き取る目の前を一枚の
葉が降って来て、そのままチリトリへスムーズに入ります。逆にほうきに
反抗し、なんとも掃き取りにくい葉もあります。

黄キャップの年配の男性とあいさつを交わします。歩道の終わるところ
に溜まっていた葉片を掻き出してUターン。歩道でカエデとハナミズキ
の落ち葉を掃き取って家に戻ります。時短を目指しましたが何とか7時
前に終えました。