2018年10月27日

2018年10月27日 曇り

始4:45−終8:24


夜半に一時雨が降りましたが、朝方には上がっていました。
路面もほとんど乾いていましたが、家の前の道に落ち葉が
かなり散らばっていました。掃除の最後にまとめて片づける
ことにします。

東からやや強い風が吹いています。掃く方向をふだんと逆に
して進みます。ガードレール下に落ち葉が吹き溜まっていま
した。西のサクラ並木道に入ります。歩道一面にサクラの落
ち葉が奥まで広がっています。

掃き取って行く中で平べったいものが路面に張り付いていま
した。ガムでした。軍手では剥ぎ取れないので、素手になっ
て爪を立てて取り除きます。優しい声のおばあちゃんからあ
いさつとねぎらいをいただきました。スーツケースを引く女性
からあいさつをいただきました。

シャッターの上がる音が響いて、商店のご主人とあいさつを
交わします。いつもの若い男性からあいさつをいただきます。
商店の奥さんからあいさつをいただきます。交差点の終わる
ところで顔見知りの自転車の男性からあいさつをいただきま
した。

Uターンしてホテル側の市道を半分掃きます。ハナミズキ
らの落ち葉は減りましたが、小粒の赤い実がたくさん散って
います。東のサクラ並木道もガードレール下に落ち葉が吹き
溜まっていました。既にすっかり明るくなっています。

歩く女性からあいさつをいただきます。小型犬を散歩させる
女性からあいさつをいただきます。ホテルの解体が確実に進
んでいます。Uターンして市道に入ったところで女子中生か
らあいさつをいただきました。

きちんとされた感じの工事現場の関係者からあいさつをいた
だきました。側溝を掃いているときに工事現場の女性スタッフ
の方からあいさつをいただきました。「おはようございまーす」
と元気な声でご近所のパワフル男性からあいさつをいただき、
立ち話を少々。

家のまわりに広がった落ち葉を掃き取って終了です。