2018年10月30日

2018年10月30日 晴れ

始4:50−終6:50


虫の音もいつしか盛りを過ぎてか細くなってきました。更待月が頭上高く
光っています。風が南から吹いてきているので、いつもと掃く向きを逆に
してスタートします。

西のサクラ並木道で昨晩掃いたところは落ち葉もわずか。通行者や自転
車に注意しながら掃き進めます。サクラの木を見ればまだまだ葉が残って
います。やはり来月も同じ状況は続きそうです。

優しい声のおばあちゃんが小走りしながらあいさつをされました。三叉路
を掃いているときに懐中電灯で散歩されるご夫婦からあいさつをいただき
ました。

Uターンして市道の側溝を掃いているとき、信号待ちする顔見知りの自転
車の男性とあいさつを交わします。カエデとハナミズキの落ち葉はピーク
を過ぎたことと、南風に飛ばされたことによって路面はほぼ綺麗な状態。

ガードレールの裏側を掃いているとき、背中越しにあいさつをいただきま
した。いつもの若い男性からでした。車道から横断歩道を渡って行かれま
した。その後で犬を散歩させる女性とあいさつを交わしました。

歩道の終わる付近にやや落ち葉が多かったものの、順調に掃き進んでUタ
ーン。解体中のホテル新館はほとんど突き崩され、本館の壁面が見えてき
ました。今までずっと新館に隠れて見ることがなかったので、壁面は白く新
築のようにきれいなままです。不思議です。もうすぐあっけなく壊されます。

まずまず時短を達成できて終了です。