2018年11月1日

2018年11月1日 晴れ

始4:45−終6:31


昨晩からほうきを新しくしました。前のほうきは柄の白いフィルムが
剥がれ、竹が剝き出しになっていました。最後までよく働いてくれま
した。

きのうから急に寒くなってきたので、服装を冬バージョンに替えます。
燃えるゴミをひと袋出しに行くとき北の空に大きな北斗七星が張り出
していました。

雑念にマウント取られない…取らせないようにするには「音」が肝心
と今更ながら気付きました。「音」に意識を集めるとムダが減り、ス
ピードが上がります。路面を掃く音、落ち葉やゴミの擦れる音、自分
の足音、落ち葉を踏む音が混じっているとわかります。周囲の音に
も注意を向けます。

歩道を掃くときは長いスパンで掃くと数十回もほうきを動かすことに
なります。ところが葉の前にチリトリを置いてその都度掃き取れば、
掃く回数も少なく時間も短くなります。改めて教えられます。

優しい声のおばあちゃんから「寒いですねー」とあいさつをいただき
ました。Uターンして市道に向かいます。ハナミズキとカエデの落ち
葉はかなり落ち着いてきました。いつもの若い男性からあいさつを
いただきました。

短い横断歩道を掃いているときに、白衣にカーディガンの女性がお
辞儀され、丁寧なあいさつをいただきました。ホテルの裏玄関前の
歩道を掃いていたら、犬か猫の糞が2つ、路面にくっついていまし
た。そこらへんの落ち葉を使ってこそげ落とします。

風もなく順調に掃き取って終了。今朝はスムーズでした。